ホームページ

質の高い記事がグーグルに評価されるというけど、質の高い記事ってどんな記事?

投稿日:

258日目

多分2年ぶりくらいにバスに
乗る機会がありまして。

岡山市の清輝橋というところから
岡山駅までバスで行こうと
スマホでバスの時刻表を検索。

このとき私が必要としていた
情報は直近のバスの発車時刻。

これさえわかればOKなわけです。

時間を確認してバス停で待っていると
少し離れた場所から
路面電車が出発する様子が見えました。

岡山の中心部には路面電車も
走っているのです。

そちらに乗ったほうが早く出発
できていたということです。

でも、暑くてボーっとしていたのと
路面電車にほとんど乗ったことがないのと
「バス」という思い込みがあって
路面電車のことを思いつかなかったのです。

現在、世界最大の検索エンジンは
Googleです。

自社のホームページのPV数を増やすには
Googleの検索エンジンにおいて
検索されたキーワードで

上位表示される必要があります。

何かのキーワードで検索したときに
そのキーワードにもよりますが

3ページも4ページも見る人は
少ないでしょう。

実際、2ページになると
クリックされる率は1.5%ほどと
言われています。

検索画面に表示される順位は
200個以上あるグーグルの
非公開ルールによって決められています。

検索結果の上位に表示されるために
必要だと最近よく言われるのが

「質の高い記事を書く」

ということ。

でも、質が高いってどういうことでしょう?

質が高い記事なんて人によって
判断が変わりそうですね。

ただ、ひとつ思うのは
質の高い記事とは、

検索した人が次に知りたがること
知っておいたほうがいいことを
教えてあげる記事だということは
言えると思います。

私がバスの時刻を検索したときに
○○バスの時刻表が出てきただけですが

もし、同時刻の路面電車の時刻表と
バス、電車のそれぞれの所要時間などが
書かれた記事があったとしたら

私にとってはより価値のある情報
になっていました。

検索する人が求めている情報を
提供するとともに

さらに「こんな方法もありますよ」と
いうプラスαの情報を提案する。

これが「質の高い記事」と感じる
ひとつの要因かなと思います。



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-ホームページ

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.