ホームページ

SEO対策の本当の意味わかっていますか?

更新日:

263日目

4、5年前までは「SEO対策します」と
いう営業電話がかかってきませんでした?

SEO会社なら電話じゃなく
ネットで営業しろよ!と思ったのは
私だけではないでしょう。

そんなSEO対策しますという会社も
今では激減しています。

感覚的には、往時の10分の1くらいでは
ないでしょうか?

なぜこれらのSEO会社がつぶれていったのか?

SEOの本質を理解していなかったからです。

SEOというと
「検索順位を上げることでしょ?」

と思う方がほとんどだと思います。

実際、SEOは「検索エンジン最適化」と
訳されていますからね。

しかしSEOの本質は
「検索エンジン最適化」ではありません。

現在の検索エンジンの世界は
グーグル1強といえます。

PCやスマホに何かのキーワードを入れて
検索すると、検索結果が出てきます。

その順位を決めているのがグーグルです。

検索したときに、3ページ目、4ページ目まで
見る人はあまりいないでしょうから

アクセスを増やすには
検索結果の上位に表示することが必要です。

しかし検索結果の上位にあげることを
SEOだと勘違いしている業者の多いこと。

グーグルは検索順位を決めるのに
200個くらいのルールを定めています。

インターネット上には1兆ページ以上の
サイトが存在するので

それをすべて目視して順位を決める
なんてことは不可能です。

だから、機械で順位を決めるための
ルールを決めています。

このルールを「アルゴリズム」というのですが
4、5年前までは、他のサイトから
たくさんリンクをもらっているサイトが
いいサイト、というアルゴリズムが
強い時代がありました。

人気投票みたいなものですね。
リンクされている=人気がある
だから上位表示しよう

というルールです。

このルールを逆手にとって
自分で作ったサイトから
自分で作ったサイトにリンクを送る

いわゆる「自作自演リンク」が
横行したのです。

サイトの中身が大したことなくても
リンクが多くされていると
上位表示されていたのです。

多くのSEO業者は
SEO対策=リンクを送ること

と考えて、読む価値のないサイトに
たくさんのリンクを送って
上位表示していました。

この状況、検索エンジンを提供する
グーグル社の視点で見るとどうでしょう?

グーグルが検索エンジンを提供する目的は
何だと思いますか?

グーグルも企業ですから
利益を上げ続けることが必要です。

スマホでもPCでもグーグルで検索すると
上のほうに「広告」が出てきます。

この広告収入もグーグルにとって
大きな収益源のひとつです。

グーグルにしてみれば
たくさんの人に自社の検索エンジンを
使ってもらえれば

それだけ広告収入も増えるのです。

ここで考えてみて欲しいのですが
グーグルで検索したときに
検索結果が自分の求めている情報と
かけ離れたものしかなかったらどうでしょう。

グーグルの検索エンジンを利用する人が
減っていくのではないでしょうか。

そうならないようにするには
グーグルは検索した人が満足するサイトを
上位表示しなければなりません。

それが可能になるように
グーグルは検索エンジンのアルゴリズムを
どんどん進化させています。

今ではどんなにたくさんのリンクを
送っても、それだけで上位表示される
ことはほぼなくなりました。

SEOとは検索エンジンにとって最適化
することではなくて

検索エンジンを使う人にとって最適化
することです。

検索エンジンを使う人が
「読んでよかった!ためになった!」と
いう記事を作ることがSEOの本質です。



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット替わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-ホームページ

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.