マインドセット

与えるものが大きければ、返ってくるものも大きい

投稿日:

パン屋

お世話になっている方の
忘年会に参加させていただき

 

せっかく東京に来たので
代々木公園を散策して
明治神宮へ。

 

昔、東京に住んでいたころ
初詣で一度来たことがありますが

 

その時はあまりの人の多さに
疲れただけだったので

 

今日はのんびり
明治神宮の空気を楽しめました。

 

帰りに軽く何か食べようと
思っていると

 

アンデルセンというパン屋を
見つけまして。

 

昔、仕事の関係で広島の
アンデルセン本社に行ったことがあり

 

懐かしいなぁと思い
ふらふらと入ってランチ。

 

このアンデルセンというパン屋さんは
冷凍生地を使っています。

 

今では当たり前になっている
冷凍生地を使ったパンですが

 

冷凍生地の技術を開発したのは
アンデルセンを創業した
タカキ・ベーカリーの吉田氏でした。

 

ちなみに、パン屋でのセルフ方式
を導入したのもアンデルセンです。

 

パン生地の冷凍技術ですが
冷凍に強いイースト菌を
開発したことで可能になりました。

 

開発には7年かかったようです。

 

この冷凍生地が開発されたことにより
焼き立てパンを提供しやすくなりました。

 

もちろんこの技術は
特許を取得したのですが

 

なんと、吉田氏は特許を取った
この冷凍技術を他のメーカーに
無償公開したのです!

 

普通考えられないです。

 

私なら、

「これでどれだけ儲かるかな♪」

って感じになります。

 

それを無償公開とは!?

 

しかし結果的にこの冷凍技術が
公開されたことによって

 

パンの市場拡大が起こったのでは
ないかと思うのです。

 

パン職人の仕事は本当に
重労働で長時間。

 

趣味でパンを焼くわけでは
ありませんので

 

毎日、朝には焼きあがるように
夜中から大量のパン生地を
仕込むわけです。

 

高木氏はパン職人の負担を
もっと減らして

 

「楽にしてあげたい」と
思っていたようです。

 

それで開発した技術を
無償公開したんですね。

 

今ではアンデルセングループの
フランチャイズである
「リトルマーメイド」は

 

全国に300店舗以上。

 

開発した冷凍技術を
独り占めにしていたら、、、

 

FCでここまで店舗数は増えて
いないのではないでしょうか。

 

与えると、それ以上のものが
返ってくる!

 

目先の自分のことだけでなく
業界全体のことを考える。

 

そんな人が事業を大きく
できるんだろうなぁと
感じたランチタイムでした。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-マインドセット

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.