ホームページ

インターネットとの出会い、そして私がこの仕事をする理由

更新日:

もう少し詳しいプロフィールを見てやろうかと思っていただいてありがとうございます。

ここでは、私がインターネットとどのように関わってきたか、そしてどのような想いで今の仕事をしているかについて、お伝えいたします。

ホームページを業者に丸投げして大失敗

私、数年前に独立して居酒屋を開業したのですが、たった1年半で廃業するという大失敗をやらかしています。

見栄はって2,000万かけて店作ったんですけどね。

1年半でパーです。

2009年、38歳のことでした。

このあたりのおバカな失敗話は別の機会に書くとして、ここでは、私がインターネットと出会った経緯をお話します。

居酒屋を開業した当時、私にはインターネットについての知識は全然ありませんでした。

どこで聞きつけるのか、開業するとホームページ業者からジャンジャン電話がかかってくるのです。

東京や大阪の業者からも電話がかかってきて、本当に東京から岡山まで商談に来た業者もいます。

その当時、流行っていたのが、月2万円くらいで5年のリース契約をさせるという手法。

その時は知識がないので、

  • ホームページを作れば簡単に集客できますよ
  • 「居酒屋 岡山」で検索したときに1ページ目に出しますから

という業者の口車に乗ってしまったのです。

「開業したからにはホームページくらいないとみっともないかな」という虚栄心があったことも事実です。

まあ、そのあたりの心理も刺激されて、情弱だった私は5年リースの契約をしてしまうのです。

(今から考えると、あの営業マンはなかなかやり手だったなあ)

SEOとか、コンバージョンとか、ドメインとか、サーバーとか、賢そうな専門用語を使われて、私も「話を理解できないと思われるのは恥ずかしい」という見栄もあって、「なるほどねぇ!」とか相槌を打っていたのを思い出します。

今思い出すと、わかったふりをしていた態度のほうが恥ずかしいですけどね。

こんな感じで契約すると、いろいろとインタビューをされたり、写真を撮りに来たり、1ヵ月ほどでホームページを納品してきました。

そのホームページを見て

さすがプロ!なかなかセンスのいいデザインじゃないか!

なんて満足していたのです。

これで、じゃんじゃん予約の電話が鳴るぜ!

期待に胸をふくらませていたのですが、ホームページ経由での予約、問い合わせは、記憶する限り、ほとんどありませんでした。

ネットで「岡山 居酒屋」と検索すると、確か7位か8位くらいには、私の店のホームページが表示されていたと思います。

おかしいなあ・・・と思って、担当した営業マンに電話をすると、「そんなにすぐには効果は出ないと思うので、もう少し様子を見てください」という答え。

それから、どんなに様子を見ても、やっぱりホームページからの反応はありません。

1年半後、儲からない恐怖と資金繰りの恐怖に追われて、廃業するまで、この状況は続きました。

結局、100万以上かけて作ったホームページで回収できた利益は5万円もなかったと記憶しています。

今ならわかるんですよ。

「岡山 居酒屋」というキーワードで検索されても、私のお店に訪れない理由が。

「岡山 居酒屋」って検索する人は、「いろんな居酒屋を比較検討したいニーズ」で検索していますからね。

そういうページ(ホットペッパーとか)に訪れて、たくさんのお店の中から良さそうなところを探して、目的達成、検索終了!となるわけです。

しかも「岡山 居酒屋」で検索されても7位とか8位では、ほとんどアクセスは見込めません。

やっぱり3位以内には入らないと。

閑話休題。

初めてのホームページ体験は、業者に騙されたとまでは思っていませんが、なかなかに腹が立ったという後味の悪い結末となりました。

(これも今から考えると業者に任せっきりにした私が悪いんですけどね)

生きていくためのスキルを身につけたい

さて、独立起業に失敗して、生活のためにサラリーマン生活に戻ったのですが、組織で働くということが向いていないんでしょうね。

組織人としての常識といわれるものを身につけていなかったのかもしれません。

いずれにしても、ここで考えたわけです。

ひとりで生きていけるスキルを身につけるにはどうすればいいかと。

そんなとき、購読していたあるメルマガに掲載されていた情報に目が留まりました。

何のメルマガだったかは覚えていないのですが、そこで紹介されていた「アフィリエイト」というビジネスにとても惹かれたのです。

理由はありません。「あ、コレいけるかも」という直感です。

アフィリエイトとは、簡単にいうと、ネット上の販売代理業。

ASPという広告代理店に登録して、広告主が販売したい商品を、自分のホームページで紹介し、自分のホームページから売れたら、販売手数料として報酬がもらえるというビジネス。

ここが、本当の意味でのインターネットとの出会いの瞬間でした。

知識ゼロから、教材を買って勉強したのですが、頭の中はハテナマークのオンパレード!

  • ドメインってなんだーー
  • サーバーってどうやって借りるんだーー
  • ホームページ表示されないじゃないかーー
  • ネームサーバーってなんだよーー

「きぃーーーー」ってなりながら、少しずつWEBの知識を実践で身につけていきました。

アフィリエイトをはじめて、最初に報酬が発生したのが2ヵ月半後。

初報酬は300円(笑)。

その月の報酬が確か2,000円くらいだったと思います。

2ヵ月半かかって月収2,000円て・・・

時給にしたらいくらだよ!って話ですが、私はこのときアフィリエイトに可能性があることを確信しました。

ありていに言うと、ホントにネットでお金稼げるんだ!という確信です。

それからさらに勉強の場を求めているうちに、ネットを通じたビジネスで成功されている魅力的な方々とたくさんのご縁をいただくことができました。

アフィリエイトビジネスで月に1,000万円近く稼いでいる方や、WEBマーケティングのプロフェッショナル、凄腕コピーライター、神レベルのコンテンツメイカー、など尋常でないレベルの方々との幸運な出会いがあり、それらの方の知見に触れることができました。

そうして、私自身も月間のアフィリエイト報酬で最高250万円を超えるまでになりました。

インターネットとの出会いは、私の人生を大きく変えてくれることになるのです。

他のホームページ業者さんと決定的に違うこと

世の中にはたくさんのホームページ業者さんがいます。

でも、私には、他のホームページ業者さんと決定的に違うことがひとつあります。

それは何かというと

私は、ホームページを作れるようになるために、ホームページ作りを勉強したのではないということ。

現実にホームページで稼ぐために、ホームページ作りを勉強したのです。

超現場レベルのホームページ作りです。

だから、デザインとかシステムとかの勉強はしていません。

でも、どうすれば稼ぐホームページを作れるかは熟知しています。

稼いでナンボのホームページ作りが得意。バリバリの実益重視です。

でも、逆にいうと、ハイセンスの美しいホームページや、凝った作りのホームページ作りは苦手です。

苦手というより、作れません。

だって、デザインとか勉強しなくても、稼ぐホームページは作れますから。

だから、見た目にこだわったホームページを希望される方のご期待に沿うことはできません。

テレビCMをガンガン流すような企業さんの場合、コーポレートイメージってあるじゃないですか?

そんな、イケてないホームページ作られても困るんだよ!

っていう企業さんがいるのも確か。

うちのホームページはパンフレット替わりで十分。だから見た人が「センスいいですね」って言ってくれるホームページでいいんだよ。

っていう企業さんがいるのも事実。

私はこういう企業さんのお役には立てませんので、センスの良いホームページをご希望なら、他のホームページ業者さんを探されたほうがいいと思います。

私はホームページを売っているわけではありません

よく言われるんですよ。

ホームページ作って、それで稼げるなら、人に教えるより、自分でやったほうがいいじゃないかと。人に教えたらライバルが増えるだけじゃないかと。

はい。その通りです。

もちろん、自分自身のためのホームページ作りはこれからも続けるんですが、最近思うことがあるんです。

世の中の役に立っている感が欲しい!

恥ずかしいけど、コレ、本音です。

自分の存在価値を感じるのって、お金をいくら稼いだかではなくて、誰かの役に立てたと実感できるときじゃないですか。

自分が必要とされていると感じられるのって幸せですよね。

それが欲しいんです!

そんな幸福感を得るには、個人向けにアフィリエイトを教えるという選択でも可能かもしれません。

だけど、最初に書いた通り、私は経営者として失敗しています。

その経験があるので、経営に行き詰って困っている社長さんや、逆にもっともっと会社を大きくしたい!と思っている社長さんのお手伝いをしたいなと思うのです。

私はホームページ屋ではありますが、ホームページを売りたいわけではありません。

居酒屋経営時代、ホームページを業者に丸投げして大失敗しているので、ホームページを作って渡すだけでは意味がないことを痛感しています。

ホームページはお取引先の社長、スタッフの方と共同で作ることではじめて良いものができるのです。

もっと言うと、社内のスタッフでホームページを更新して、より良いものにできるようにするのが理想です。

だって、お客様のことを一番よく知っているのは、会社の人たちですから。

だから、私はホームページを提供するのではなく、成果の上がるホームページを社内のスタッフで作れるようにすることで、社長が未来への安心感を持てるように、そんな環境を提供したいと考えています。

最後に好きなコト、好きなモノ

誕生日:1971年4月13日

血液型:O型

出身地:岡山市

趣味

  • 映画館に行くこと
  • 漫画
  • カメラ
  • 温泉
  • 整体

興味があること

  • ドラム
  • 陶芸
  • 紅茶
  • 空手

好きなスポーツ

  • 野球
  • バスケットボール
  • テニス
  • 卓球

好きなスポーツ選手

  • マイケル・ジョーダン
  • 内村航平

好きなアーティスト

  • ガンズアンドローゼズ
  • レッドツェッペリン
  • モトリー・クルー
  • スキッド・ロウ
  • ジューダス・プリースト
  • レインボー
  • ハロウィン
  • ディープ・パープル

好きなビール

銀河高原ビール

好きな映画

  • バタフライ・エフェクト
  • 2001年宇宙の旅
  • ブレードランナー
  • ミッション・インポッシブル
  • マトリックス
  • プラダを着た悪魔
  • 猿の惑星
  • 男が女を愛する時
  • 天空の城ラピュタ
  • ターミネーター
  • ジョーズ
  • ジュラシックパーク
  • 羊たちの沈黙
  • スピード
  • ニキータ
  • インディ・ジョーンズ
  • サイコ
  • メメント
  • 時計じかけのオレンジ
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー
  • 君の名は。
  • シンゴジラ

好きな言葉

  • なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。
  • どんなに暗くても、星は輝いている。
  • 人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
  • 最も重要なことから始めよ。
  • 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。
  • 仕事で何かを成すには、そして何かで1位になるには、他人や他社より長時間の努力は必須。
  • 自信があるから断定するのではなく、自信を持つために断定する。
  • 人生は一度きり。どうせいつかみんな死ぬんじぇけ。
  • 手の届かない場所のことをいくら心配しても手は伸びない。
  • ひとつの正義に対して、逆の方向に等量等質の正義が必ず存在する。
  • 検索を終わらせる。

好きな漫画

  • キングダム
  • サンクチュアリ
  • 海皇記
  • 修羅の門
  • 修羅の刻
  • 女帝
  • GTO
  • サイコメトラーEIJI
  • クニミツの政
  • ゴルゴ13
  • 北斗の拳
  • 僕だけがいない街
  • はじめの一歩
  • ドラゴンボール
  • アドルフに告ぐ
  • きりひと讃歌
  • 風のシルフィード
  • 3月のライオン

好きな小説

  • 「銀河英雄伝説」 田中芳樹
  • 「八日目の蝉」 角田光代
  • 「モンテ・クリスト伯」 アレクサンドル・デュマ・ペール
  • 「手紙」 東野圭吾
  • 「白夜行」東野圭吾
  • 「隠蔽捜査」 今野敏
  • 「オレたちバブル入行組」 池井戸潤
  • 「空飛ぶタイヤ」 池井戸潤
  • 「神々の山嶺」 夢枕獏


**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-ホームページ

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.