ホームページ

なんでもIT化すればいいってもんじゃないんだよ!

更新日:

こんにちは!

 

作りっぱなし、ほったらかし、
パンフレット替わりで終わっている
ホームページ

 

24時間365日、成果を上げ続ける
トップクラス営業マンに
生まれ変わらせる専門家

 

谷口慎治です。

プロフィールはこちら。

 

280日目

いやいや、なんでもかんでも
IT化すりゃいいってもんじゃないでしょ!

 

というお話です。

 

Pepperくんっているじゃないですか。

 

ソフトバンクが開発した人型ロボット。

 

飲食店とかでたまに見たりしますが
今回Pepperくんが登場したのは
なんと!葬儀場。

 

葬儀場で何をするかというと
Pepperくんが読経してくれるんです。

 

お坊さんの代わりにPepperくんが
読経してくれるというサービス。

 

しかも説法までしてくれるとか。

 

このサービスは、菩提寺のない人や
檀家制度にとらわれたくない人向けの
サービスらしいです。

 

希望の宗派に合わせてどんな場所でも
読経してくれます。

 

アイディアはすごい!

 

でも、想像してみてください。

 

友人の父親の葬儀に行ったときに
Pepperくんが読経している姿を。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000031-it_nlab-sci.view-000

 

「絶対に笑ってはいけない」葬儀です(笑)

 

笑ったら、ハリセンボンで
ケツバットされるかも・・・

 

Pepper使って葬儀するなら
CD流せばいいじゃん!って
思ってしまいますし

 

テレビ会議で参加者をつないでしまえば
交通費使って集まる必要も
なくなっていいかもしれませんね!

 

いや、冗談です。

 

Pepper使ってやるくらいなら
葬儀やらなくていいんじゃないの
と思ってしまいます。

 

葬儀って故人のためっていうのもあるけど
残された人が気持ちの整理を
つけるためにやるものでもあるわけで。

 

感情のないロボットに
自分の気持の整理をつけてもらって
OK!という人がいるんでしょうか??

 

もし、このサービスに需要が
あるとなると、、、この国ヤバイですね。

 

AIもすごく進化しているので
そのうち感情を持つロボットなんて
出てくるかもしれませんが。

 

Pepperじゃなくて
僧侶タイプのロボットなら
違和感ないのかな~

 

なんてアホなこと考えつつ
いずれにしても、ロボットに
葬式やってもらうのは
私は勘弁ですね。

 

感情ってやっぱりすごく大きな
エネルギーです。

 

  • 通常葬儀50万円
  • Pepper葬儀5万円

 

もし仮にこんな価格設定だったとして
どちらか選んでくださいってなったとき、

 

合理的に考えれば5万円を選択
するはずですが

 

そうじゃない人が大多数のはず。

 

だって、故人に申し訳ないという感情や
多分それ以上に、親戚から後ろ指を
指されるのが嫌だという感情が起こります。

 

プラスでもマイナスでも感情って
人間を突き動かす最大のエネルギー。

 

でもパソコンに向かって
ホームページを作ったり、
ブログを更新するときに

 

忘れがちなんですよ。

 

画面の向こうにいる人のことを。

 

ホームページを作るときに大切なのは
画面の向こうの人が

 

この記事を見て、どう感じるか?
を考えること。

 

リアルの営業と同じです。

 

あ、なんか表情曇ったな。
もしかしてつまらない?

 

って考えるじゃないですか?
対面であれば。

 

でも、ホームページは相手が見えないので
相手がどう思っているかを
考えるのは難しいです。

 

でも、難しいからこそ、
想像力を働かせて

 

あ、この表現は自分都合だなとか
こういう言い方をしたほうが
わかりやすいかなとか

 

常に画面の向こうにいる人を
想像することが大切です。

 

コツは誰か知っている人を
具体的に思い浮かべて書く
ということでしょうか。

 

対面なら少しくらいつまらなくても
話に付き合ってくれるかもしれませんが

 

ネット上のコンテンツは
つまらないと思われたら
即離脱されますからね。

 

画面の向こうの人の顔を
思い浮かべる。

 

自戒を込めて書いてみました。



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-ホームページ

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.