気付き

自分の考えは自分が作ったものじゃない

投稿日:

仲間

先日、東京に行ったときに
アンデルセンのパン屋を見つけて

 

軽いランチをしたのですが

 

このアンデルセンの創業者である
吉田氏は、苦労して開発した

 

パンの生地を冷凍する技術を
特許を取ったにも関わらず
他メーカーへ無償公開しました。

 

パン職人の仕事は重労働なので
それを軽減してあげたい

 

という想いと

 

パンの市場拡大

 

を考えていたようです。

 

普通なら特許取得した技術は
独り占めして儲けたいと思いますが

 

吉田氏はそれを公開しました。

 

そして、結果的に、おそらく技術を
独占する以上のリターンが
あったのではないでしょうか。

 

それは今日のアンデルセングループの
発展を考えればわかります。

 

世の中に与えた以上のものが
返ってきたということかと思います。

 

で、昨日読んだ本にも

 

「先に与える」

 

ことの重要性が力説されていました。

 

わずか数日の間に、予期せず
同じテーマについて考える
機会が訪れると

 

「やっぱりコレ重要なんだ」

と思い、

「今のお前に必要なことだ」

 

と言われているような
気になりまして。

 

3年前の私なら
同じ状況になったとしても

 

ふーん、言ってることは
わかるけどね、
綺麗ごとだよね

 

で終わっていたと思うんです。

 

それが今回は心に刺さりました。

 

なんでかなーと考えていたのですが

 

やっぱり付き合う「人」ですよ。

 

仲間や関わりを持った人のために
何かできることがあればしよう

 

という想いを持っていて
実際にそれができる人を
目の当たりにすると

 

純粋にすごいなと思うし

 

コチコチに凝り固まった
自分の考えが変わっていくことを
体感するんですね。

 

人生って自分の考え方で
変わってくると思うのですが

 

自分の考え方って
自分で作っているようで
実はそうではなくて

 

よくも悪くも他人に影響されています。

 

自分や自分の人生を変えたい!
と思うのなら

 

付き合う人を変える

 

ってすごく大切で効果的な
ことだなと感じた1日。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-気付き

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.