ホームページ

質と量はどちらが大切ですか?

更新日:

こんにちは!

 

作りっぱなし、ほったらかし、
パンフレット代わりで終わっている
ホームページ

 

24時間365日、成果を上げ続ける
トップクラス営業マンに
生まれ変わらせる専門家

 

谷口慎治です。

プロフィールはこちら。

 

306日目

 

なんとなく昔のことを思い出しました。

 

昔、レストランで勤務していた頃、
調理の盛り付けを担当していたとき。

 

席数が130席ほどある大型店だったので
ランチやディナーのピークタイムは
キッチンは戦場と化します。

 

だいたい4人から5人でキッチンを
回していたのですが

 

ランチタイムで多いときなどは
1時間あたりの客数が100を
超えることもありました。

 

1時間で100人分の料理を
作るということです。

 

とにかくスピードが必要です。

 

そして私はこのスピードには
自信がありました。

 

キッチンメンバーとの連携や
食材の準備状況にもよりますが

 

料理をお待たせすることなく
提供する自信はあったし

 

実際に盛り付けで作業が
滞ることはありませんでした。

 

しかし、あるとき本部から
お偉いさんがやってきました。

 

めっちゃ厳しい人でして。

 

キッチンから上がってくる料理を
すべてチェックして

 

ちょっとでも雑な仕上げをしようものなら
どんなに忙しいときでも
突き返してくるのです。

 

ソースをかける場所がちょっと違ったり
付け合わせの盛り付けが乱れていたり

 

本当にちょっとしたことで
NGをくらい、やり直しをさせられるのです。

 

しかももっと丁寧に!とか言いながら
早く出せ!とも怒鳴るのです。

 

そんなことできるかい!!

 

と、最初の頃は思ったものです。

 

早くて、丁寧になんてできるかと。

 

でも、そのお偉いさんは
料理の仕上がりに関しては
決して妥協しませんでした。

 

ちょっとでもダメと思ったら
どんなに混雑しているときでも
やり直しです。

 

私のほうは、どんどん焦ります。

 

やり直しをすることで
料理の提供が遅れるわけですから。

 

そんなイライラが何日か続いたとき

 

料理の見た目の完成度を意識する
ようになったのです。

 

さすがにあれだけ徹底的に言われると
誰でもそうなります。

 

するとどうでしょう。

 

今までスピードしか意識していなかったのに
質を意識するようになると

 

急いでも丁寧にできるように
なってきたのです。

 

これには私も驚きました。

 

時間あたりの提供スピードは
変わらずに、盛り付けの質が
あがったのです。

 

ああ、質と量って両立するんだなと
腑に落ちた瞬間でした。

 

 

ホームページの記事を書いていくのも同じ。

 

文章って量稽古をしなければ上達しませんが
質が大切なことは言うまでもありません。

 

どんなに早く書けても
それがユーザーにとって価値のない記事なら
上位表示することもできません。

 

どんなに質が良くても
1記事に時間がかかりすぎると
全体のアクセス数は増えません。

 

質と量はどちらが大切なのか?
ということを話題にする人が
たまにいらっしゃいますが

 

そんなの、両方に決まってるじゃないか

 

なんて、昔のことを思い出した1日。

 

自戒を込めて書いてみました。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-ホームページ

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.