目標を達成する方法

あなたが目標を達成できない理由

投稿日:

 

今までいろんな目標を立ててきました。

 

身近なところでいえば

 

・毎日1時間運動する
・前年売上を超える
・放浪の旅に出る
・年収1,000万円を超える
・10㎏痩せる
・貯金を増やす
・読書量を増やす
・英語を話せるようになる
・海外旅行をする

 

まあ、人それぞれ、いろんな目標を
立てていると思います。

 

でも、多くの場合、目標を立てても
「達成できなかった・・・」

 

ということが多いのではないでしょうか。

 

目標を達成するには!的な書籍や
セミナーもたくさんあり、

 

目標を達成するには
どうすればいいんだ?

 

ということで、
そのようなセミナーに行ったり
本を読んで勉強する人もいるでしょう。

 

私も目標設定や、継続のコツみたいな
テーマの本なら10冊以上は
読んだことありますし

 

昔、そういう系のセミナーに
参加したこともあります。

 

しかし、残念ながら
それで私の目標達成率は

 

向上しませんでした。

 

目標設定のコツとして
SMARTの法則というのがあります。

 

Specific  = 具体的
Measurable  = 計測可能
Agreed upon = 同意して
Realistic  = 現実的
Timely  = 期限が明確

 

目標はこのように立てると
達成しやすいと。

 

例えば、「お金持ちになりたい」

 

これでは抽象的すぎて何をしたら
よいかわからないと。

 

だから

・具体的に → 転職して年収アップ

・計測可能 → 年収1,000万円

・同意 → 自分にとって必要

・現実的 → ギリギリ達成できるか

・期限が明確 → 来年の6月30日までに

 

これをつなげると

来年の6月30日までに転職して
年収1,000万円を達成する

 

ということになるのでしょうか?

 

抽象的な目標を具体化していくことは
確かに必要です。

 

それによって具体的に何をすれば
よいかが明確になりますからね。

 

でも、これじゃダメなんです。

 

根本的にダメなんです。

 

目標を具体化して、紙に書き出して
毎日見る、読む。

 

目標を紙に書き出すことは
とても重要なのですが

 

ただ、書いてもダメなんです。

 

お金持ちになりたい
いい車が欲しい
10㎏痩せたい

 

このような「定量的」な目標は
いくら紙に書いても達成できません!

 

目標を達成するための
ファーストステップは

 

「なりたい将来の自分」を
イメージすることからです。

 

「いい車に乗っている自分」
とかではなくて、

 

「他人から羨望される自分」
になりたいということでは?

 

まあ、こんな目標、こっぱずかしくて
人には言えませんけどね。

 

でも、こういう人に知られたら
赤面してしまう目標こそ

 

本当の目標であり、
達成のための原動力になります。

 

何かを手に入れる、という目標ではなく
「どんな人間になりたいか?」

 

という「定性的」な目標

 

ここを考えて書き出す
(人に見せてはダメですよ♪)

 

これがなければ

 

「定量的」な目標は達成できません。

 

経営者の方なら

 

「カリスマ社長」「スーパー社長」とか?

 

他の経営者から「こいつすげー」と
思ってもらいたいから

 

思わせるだけの業績を出してやろう!

 

となるわけですよね。

 

自分で書いて赤面するような目標、
ぜひ作ってみてください。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-目標を達成する方法

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.