セルフイメージ

セルフイメージとは?セルフイメージを書き換える意味

投稿日:

セルフイメージとは?

セルフイメージとは、
大辞林によると

 

「自分について抱いているイメージ」

 

ということです。

 

  • 自分は社交的だ
  • 自分は人見知りだ
  • 自分はポジティブだ
  • 自分は人前で緊張する

 

自分のことを自分でどう思っているか?
ということですね。

 

セルフイメージが重要なワケ

セルフイメージが重要
っていうのはよく聞くことですが

 

なぜセルフイメージが
重要なのでしょうか?

 

元ヤンキースの松井氏の
座右の銘としてよく紹介されるのが

 

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

 

運命(人生)を変える元が

 

「心」ということですが

 

この「心」こそセルフイメージです。

 

だからセルフイメージが変われば
運命(人生)が変わるわけです。

 

それくらいセルフイメージは
重要なんですね。

 

セルフイメージはどうやってできる?

私たちは生まれたときから
セルフイメージを持っているわけでは
ないですよね。

 

オギャーっと生まれたときから
「俺は天才だ!」なんて
思っている赤ちゃんはいないでしょう。

 

セルフイメージは自分で作る
というよりは、

 

家族、友人、学校の先生など
自分と関わる人の言葉や
態度によって

 

少しずつ作られていくものです。

 

少しずつ作られたものが
自分の潜在意識の中に入り込み

 

「私は〇〇な人間」

 

と無意識に思い込みます。

 

一度、「私は〇〇な人間」という
イメージが刷り込まれてしまうと

 

もうそのイメージに沿った
行動しかとれなくなってしまいます。

 

松井選手が

「俺はバッティングが苦手だ」

 

というセルフイメージを持っていたら

 

あれほどの成績を残せていません。

 

そもそも野球選手になっていませんね。

 

セルフイメージを変えることはできる?

人はセルフイメージに従って
行動しているわけですが

 

逆にいうとセルフイメージが
変われば、自分が理想とする
行動もとることができるということ。

 

「私は人づきあいが苦手だ」と
いうセルフイメージを持っていて

 

それを変えたいと思っているなら
変えることはできそうです。

 

だって、セルフイメージは後天的に
作られるものだから。

 

ではセルフイメージを変えるには
どうすればいいのでしょうか?

 

ここで必要になってくるのが
やっぱり目標なんですよね。

 

セルフイメージを変えるには
「今の自分がどんな人間か?」
なんてまったく関係ないんですよ。

 

正しい目標設定をすることが
セルフイメージを変えるための
第一歩です。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-セルフイメージ

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.