セルフイメージ

「私、失敗しないので」が生まれた理由

投稿日:

 

録画していた大ヒットドラマ
「ドクターX」の最終回を見ました。

 

主人公大門未知子の決めセリフ

 

「私、失敗しないので」

 

このセリフを最初に聞いたときに
衝撃を受けた人は多いのでは?

 

自分が身に着けたスキルへの自負
自分の仕事への自尊心

 

を表現するとともに

 

自分を鼓舞する効果もありそうですね。

 

大門未知子のセルフイメージが
この言葉に凝縮されています。

 

「失敗しない人」という
セルフイメージ、かっこいいですね。

 

ドクターXの脚本家である
脚本家中園ミホさんによると

 

このセリフが生まれたのは
「たまたま」だそうです。

 

このセリフが生まれたキッカケは
2012年ロンドン五輪
女子柔道57kg級金メダリスト
松本薫さんのインタビューだったそうです。

 

松岡修造さんが松本薫さんに
こんなことを聞きました。

 

(これだけのプレッシャーを受けて)
「ミスは怖くなかったのですか?」

 

それに対して松本さんの答えが

 

「私、ミスしないので」

 

このセリフは

 

・これまで自分がやってきた練習

・他にやりたいことがあっても
それを犠牲にして柔道にささげた時間

 

強烈な自負から出たセリフでしょう。

 

でも、実際のところ練習中にしても
試合にしても「ミスしない」というのは
考えにくいですよね。

 

だって、ロンドン五輪前後で
松本薫さんが負けた試合があるわけです。

 

それでも「私、ミスしないので」と
いうセリフが口から出てくるのは

 

松本さんのセルフイメージのひとつ
だからだと思います。

 

多分、まだそれほど実績を出していない
時代から、そういうセルフイメージを持ち

 

ミスをしたり、試合に負けたりして
「ミスしてしまった・・・」と

 

セルフイメージとの乖離に葛藤しながら
それでも練習を重ねて

 

「ミスしない人」という
セルフイメージに近づこうと
何年も努力を続けた結果

 

出てきた言葉なのではないか

 

・・・なんて想像してみました。

 

セルフイメージは念じているだけで
書き換えられるものではなく

 

念じ続け、失敗しながらも行動し
長い時間をかけて
やっと書き換えられるものなのでは
ないかと思います。

 

人はセルフイメージ通りの人生を
送ることになるといわれます。

 

今、人生うまくいっていない
と感じているとしたら

 

セルフイメージに問題が
あるのかもしれませんよ。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-セルフイメージ

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.