仕事術

PDCAを高速で回すためのツール

投稿日:

日報コンサルタントを名乗っているので
自分で日報を書きながら、
日報のメリットを考えるわけです。

 

日報は書かされるものという
マインドセットの人が多いのですが

 

自分のために日報を書くと
PDCAを高速でまわすツールになります。

 

仕事でも人生でもPDCAが大切というのは
いろんな方がおっしゃるところですが

 

それを実践できているという人は
ごく少数ではないでしょうか。

 

PDCAを意識して仕事をしなさいと
言われたことのある人も多いでしょう。

 

でも、言われてすぐに意識して
できるようになりますか?

 

PDCAを回すというのは技術です。
技術だからトレーニングすれば
うまくなるんですね。

 

そのトレーニングツールとして
最適なのが「日報」なんです。

 

私がいうところの「日報」というのは
会社に書かされる日報ではなく

 

自分のために書く日報です。

 

ですから、自分を取り繕って
実際の業務以上に「盛って」書く
必要はありません。

 

上司に見せるための日報では
ありませんからね。

 

日報を書くのに、
まず朝、5~10分使います。

 

ここがPDCAの「P」の部分です。

 

今日は、何時に何をするのか
確認して、時間の配分を行います。

 

そして1日を過ごすのが「D」の部分。

 

今日やろうと思っていた仕事でも
できなかったことってあるはずです。

 

めんどくさいなとか
突発的なことが起こったりとか。

 

1日の最後にできたこと、できなかったことを
振り返るのが「C」ということです。

 

あまり難しく考える必要はなく
予定通りいかなかったのはなんでかな?

 

と簡単に振り返るだけでOKです。

 

「気分が乗らなかった」ということで
あれば、それを日報に記入しておきます。

 

上司に提出する日報であれば
こんなことは死んでも書けませんが

 

自分のための日報ですから
何を書いたってOKです。

 

ダメだったら、ダメだった自分に
目を向けるということが大切です。

 

「こんなんじゃダメだ」という
克己心を生むキッカケになり、
次のアクションにつながります。

 

これを毎日繰り返すことで
PDCAを回すトレーニングになります。

 

これ、日報のすごいメリットです。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-仕事術

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.