目標を達成する方法

目標に向かう引力を発生させるには?

投稿日:

 

新年早々、セミナー受講です。

 

目標設定に関する深~い話。

 

このセミナーを受講した結果、
去年の年末に作った目標を
再度作り直すことにしました。

 

目標設定というと
〇月〇日までに〇〇をする!

とか

今年中に年収〇〇円にする!

とか

売上〇%アップ!

とか

 

定量化できるものを目標としてしまいます。
もちろん定量目標は大切なのですが

 

目標設定において最も重要なのは
「自分がどうありたいか」という
Being目標であります。

 

ドラッカー流にいえば

 

「何によって憶えられたいか
その問いかけが人生を変える」

 

ということです。

 

年収〇〇円欲しいとか
海外旅行に行きたいとか
フェラーリ欲しいとか
〇〇で日本一になるとか

 

そんな定量化できる目標ではなく

 

自分は何者でありたいか?

 

この問いに対する答えこそが
目標設定におけるキモ中のキモです。

 

今の怠惰で成果をあげられない自分を
棚に上げて、今の自分に想像し得る
MAXな自分の未来のプロフィールを
作るということです。

 

小学生のイチローが
「大リーガーになる」という
目標を作ったように。

 

これが魅力的なものであればあるほど
その目標は引力を持つわけです。

 

そしてこの目標を毎日意識することで
どうやって今の自分とのギャップを
埋めるかという思考がはじまり

 

そのための情報をキャッチする
アンテナが立ってくるわけです。

 

日常のすべての行動が
その目標を達成するために
規定されるようになります。

 

ここで難しいのが

 

目標に臨場感を持たせる

 

ということ。

 

例えば売れない小説家が
「芥川賞作家になる!」という目標を
立てたとして

 

(これは定量目標ですが)

(そして私がなりたいと
思っているわけでもないですが)

 

今の自分とあまりにもかけ離れているので
「芥川賞作家になる!」っていっても

 

イヤイヤ、そんなのやっぱり無理だよ~

 

と普通は思います。特に最初の頃は。

 

目標に全然臨場感がないわけです。

 

なんか言ってみたけど・・・という
ことになりかねません。

 

目標に臨場感を持たせる方法は
2つあります。

 

ひとつは、自分が目標としていることを
すでに達成している人に会いに行くこと。

 

どうやって?という方法論はさておき
そういう人と時間を共有することで

 

目標に臨場感が発生することは
想像に難くありません。

 

ただ、これは目標が壮大であればあるほど
それを達成した人に会うというのは

 

時間的にも費用的にも難しいでしょう。

 

ということでもう一つの方法が
目標をリアルにイメージして言語化する
ということです。

 

単語、文節として
「芥川賞作家になる!」
という目標の書き方ではなく、

 

比類なき情景描写と心理描写で
読む人の心に圧倒的なインパクトと
感動を与え、読んだ人の人生観さえ
変えてしまう文章力で日本一の
販売部数を達成して
史上最高の芥川賞受賞作作家と言われる。
その影響力は日本全国に及び~

 

みたいな感じで文章化してみてください。

 

単語として「芥川賞作家になる」という
目標設定よりも

 

数段、臨場感が増すはずです。

 

ということで、私も改めてBeing目標を
作成しなおしたのですが

 

1,000文字を超える物語になりました。

 

恥ずかしいので公開しませんけどね。

 

自分で書いておきながら
読んでいて「お前、アホか」と
赤面してしまうような
荒唐無稽な物語ですが

 

なんか元気が出てくるというか
赤面してしまいながらも
ニヤニヤしてしまうというか

 

いい感じなんですよ。

 

荒唐無稽な未来の自分の物語、
ぜひ作ってみることをおすすめします。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-目標を達成する方法

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.