モチベーション 日報の書き方

日報を書くメリット -モチベーションを元に戻す-

投稿日:

 

今日は、日報を書くメリット3つ目「モチベーションを元に戻す」について書いてみます。

日報を書くメリット1

▼日報はPDCAを高速で回すためのツール

PDCAを高速で回すためのツール

日報を書くメリット2

▼日報は時間をマネジメントするツール

日報を書くメリット -時間をマネジメントする-

日報を書くメリット3 モチベーションを元に戻す

モチベーションは上げるものではありません

モチベーションを上げるにはどうすればいいの!?と、モチベーションを上げる方法を探していませんか?

モチベーションを上げるには

・5分だけとりあえずやる
・好きな音楽を聞く
・時間が有限であること(死)を意識する
・怒りなど負の感情を利用する

などなど、いろいろな方法が提唱されていますね。

モチベーションが高ければ、仕事もはかどるので、モチベーションをあげたい!って思いますよね。

でもモチベーションをあげようって考えるのってしんどくありませんか?

いろんな方法で、頑張ってモチベーションあげて、ガーッと仕事したけど、その効果は限定的。モチベーションが下がったら生産性も下がる・・・

こんなことの繰り返しでは安定した成果は上げられません。

モチベーションが高いと感じる時間と、モチベーションが低い(やる気ない)と感じる時間とどちらが多いですかということを考えると、私のような凡人は「なんかやる気出ないな~」という時間のほうが多いのです。

これでは成果を上げることはできません。

モチベーションは上げない、元に戻すもの

モチベーションって「上げる」と考えるより「本来の状態に戻す」と考えたほうがラクになります。

本来の状態というのは、「あなた自身が持つマインドセット」のことです。

マインドセットとは、「考え方のクセ」です。

「コップに水が半分入っている」という事実を見て、「チッ、半分しか入っていない」と考える人と、「半分も入っている、ラッキー!」と考える人がいます。

同じ事実を見ても考えることが違う。「考え方のクセ」が違うからです。

マインドセットによって同じものを見ても、感じることが違うのです。

ということは、「これぐらいやるの当たり前」「やろうと決めたコトは何でもやる」「うまくいかなくてもいいから、とにかくやってみる」というマインドセットを持ち、この状態が標準になるまで自分にインストールしていくと、モチベーションって上げる必要がなくなるのです。

ただし、マインドセットを変えるというのは非常に難しいことです。

誰だって、「チッ、半分しか水入っていないよ」とネガティブに考えるより、「半分も入っている、ラッキー!」とポジティブに考えたほうがいいのはわかっています。

でも、そうは言っても、そんな風に考えられない、という人が多いと思います。

マインドセットを変えるには

爪を噛むクセとか、すぐに猫背になるとか、そういうクセを直すのが難しいのと同じように「考え方のクセ」を変えるのも難しいんです。

無意識の領域ですからね。

その頑固で変わりにくいマインドセットを変えてくれるのが「日報」です。

日報に、あなたが身につけたいマインドセットを毎日書き込みます。

朝起きたときと、夜寝る前に。

例えば、私はこんなマインドセットを身につけたいなと思って、毎日書いています。

  • 考えてばかりいないで、常に成果を生む行動を意識する
  • 今を変えなければ、未来は変わらない
  • チャンスをつかむには準備が必要
  • 自分でコントロールできないことにはフォーカスしない
  • 仕事で何かを成すためには、他社や他人より長時間努力するのは当たり前
  • 成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ

などなど(本当はもっとあるのですが)、名言集やメンターとの会話の中などで、共感できる価値観を文字にして、毎日、毎日書いています。

1週間や2週間書いたところでマインドセットが変わるまでには至りません。しかし毎朝、寝る前、これらを手書きで書いていると、「ああ、そうだ、やっぱりやろうと思ったことはやろう」と心が整ってくるんです。

見るだけ、読むだけではなく、手書きで書くというところがポイントです。

1回書いて5分程度。最初はこれすら毎日続けることができなかったのですが、書いた日と書かなかった日で、生産性違うなということに気づき始めました。

そうすると、だんだんと、1週間に3日しか書けなかったのが、4日書けるようになり、5日書けるようになり、そして毎日書かないと気持ち悪いという状態になってきました。

自分が身につけたいと思う価値観を、毎日書くことで自分の中にインストールしていく。

この作業を継続すれば、頑張ってモチベーション上げよう!なんてどうでもよくなりますよ。

 

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-モチベーション, 日報の書き方

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.