マインドフルネス

マインドフルネスにハマりそうな予感

投稿日:

 

「えっ!?マジで!」

えぇーーーーーー

と叫んだあとに、落胆のため息をつき、
ドンと机をたたいてしまいました。

1時間かけて書いたメルマガの記事が
あともう少しで書き終わるという
絶妙なタイミングで

メモ帳がフリーズ!

1時間かけて書いた記事がパーです。

パソコン変えてから、
メモ帳がよくフリーズするので

こまめに上書き保存をしなくては!

と思っていたのに、やってしまいました。。。

自分がやったことが無駄になるというのは
人間誰でも嫌なものです。

今までの私なら、やる気が奈落の底に落ちて
もう作業をする気がなくなっていたでしょう。

しかし、昨日は違いました。

ふっ、1時間くらいの段階でよかった
5時間、6時間書いた記事が消えるより
全然マシだよな~

これからはメモ帳使うのはやめて
やっぱり自動保存してくれるワードを使おう!

と思考を変えることができました。

その理由は、最近知ったマインドフルネス。

マインドフルネスという言葉に
何となくスピリチュアル系のにおいを感じ

ちょっと敬遠気味だったのですが

「世界のエリートがやっている最高の休息法」

という本を読んでから

マインドフルネスに対するイメージが
激変しました。

「脳科学に基づいた」とか言われると。

「脳科学」っていう言葉に弱いんですよね。

マインドフルネスの私なりの理解は

脳はボーっとしていても勝手に疲れていく
脳には脳の休息の方法がある
その方法とは「瞑想」を通したもの

心にストレスを引き起こす原因は
まだ起こっていない未来への不安
そして過去の失敗体験

脳を休息させるには
「脳を今、現在にフォーカスさせること」

そのために瞑想が有効
目を閉じて、体の感覚、呼吸を意識する

今、ここに在ることに意識を集中する

これがマインドフルネスの基本のようです。

これ、やってみるとわかりますが
結構、難しいです。

目を閉じて呼吸を意識していても
1分もすると雑念が浮かんできます

あ、あれやっとかないとヤバいな

とか、好きな歌のフレーズが流れたり・・・

雑念が浮かんだら浮かんだでOKらしくて
注意を呼吸に戻すようにします

雑念が浮かんだら、注意を呼吸に戻す

この繰り返しでだんだん瞑想も
うまくなっていくようです。

あるとき、マインドフルネスの効果を
実感したことがあります。

それは、お昼ご飯を食べて、昼2時くらいのこと。

瞼を開けようと思っても、重くて・・・

めっちゃ眠たくなったとき。

あぁ、寝たいけど、やることいっぱいあるんだよ

と思って、何気なく、
マインドフルネスをやってみようと。

目を閉じたら、そのまま眠ってしまいそうでしたが
椅子に座っているお尻の感覚、
膝においた手の感覚
呼吸をしたときの胸やお腹の感覚
そして呼吸に意識を集中してみると

3分ほどで
スッと眠気がなくなっていたのです!

これにはちょっと驚きました。

この経験から、眠くなったときや
なんか集中できないなというとき

マインドフルネスをするようにしています。

マインドフルネスを行うと
100%集中できるようになる
とは言いませんが

かなり高い確率で
頭がスッキリした感じを持つことができます。

マインドフルネス、ハマったかもしれません。



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-マインドフルネス

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.