オウンドメディア

オウンドメディアにどうやってアクセスを集める?

更新日:

オウンドメディアを立ち上げてる企業が増えています。検索エンジンなどからメディアにきた読者がファンになり、リピートしてくれれば、非常にロイヤリティの高い顧客となってくれるのではないかという目論見があるからです。

しかしオウンドメディアを立ち上げてみたものの、一向にアクセスが集まらず、成果につながらないという企業も多いようです。

さらに、オウンドメディアに取り組む企業も増えてきているので、同じ業界であれば、コンテンツが似通ってしまい、競争が激化し、企業としての差別化が図りづらくなってきているのです。この傾向は今後も続いていくと思われます。

オウンドメディアにアクセスを集めるためにはどうすればいいのか?ということ中でも、今日は「そもそもオウンドメディアへのアクセスはどこから来るの?」ということについてお伝えします。

 

オウンドメディアへのアクセス経路

オウンドメディアを成功させる(見込み客の集客ができる)には、まずオウンドメディアにアクセスを集めなければなりません。

アクセスを集める経路としては、「検索エンジン経由」と「SNS経由」の2つがほとんどです。リアルの広告にQRコードを掲載して、リアル媒体からのアクセスを獲得する方法もありますが、期待する効果を上げるのは難しいでしょう。

あなた自身の日頃の行動を思い返してみれば、すぐにわかると思いますが、WEBメディアにアクセスするとき、PCやスマホからアクセスするのと、雑誌や新聞広告などのリアル媒体からアクセスするのとでは、どちらが多いでしょうか?

WEBメディアにはWEBからアクセスすることが圧倒的に多いのです。

 

オウンドメディア成功の鍵は「検索エンジン」からのアクセスを集めること

そして、あなたの会社の見込み客となりそうな人に、あなたの会社のオウンドメディアを見つけてもらうには、「検索エンジン」からのアクセスを集めることがポイントになります。

SNS(フェイスブック等)からアクセスを集めることも可能ですが、SNSは不特定多数の人が見ているので、あなたの見込み客にならない人にどんなに素晴らしいコンテンツを提供しようが、成果にはつながりません。

一方、検索エンジンからのアクセスはどうでしょうか?

例えば、あなたが、はじめての土地に出張に行くことになったとします。ホテルを探して予約しなければなりません。

そんなときどうしますか?おそらくPCやスマホの検索窓に「〇〇市 ホテル」などと検索するのではないでしょうか?

すると、そこには〇〇市のホテルに関する情報が表示されます。

その中から、気になるサイトをクリックして情報を集めるはずです。

そう、そのサイトに訪れる人は、「〇〇市のホテルに関心がある人」が訪れるのです。

見込み客になる確率はSNS経由のアクセスよりはるかに高いと思いませんか?

したがって、オウンドメディアにアクセスを集めようと思ったら、検索エンジンからいかにアクセスを集めるかということを考えたほうが成果を上げやすいでしょう。

 

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-オウンドメディア

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.