仕事術

わからないことは誰かに聞くのがいい?

投稿日:

 

あなたは、何かわからないことがあったとき
すぐに誰かに聞くタイプですか?

 

それとも自分で何とかしようと
調べるタイプですか?

 

 

 

2ヵ月ほど前に、ノートパソコンを
カバンに入れて歩いていたのですが
不注意でカバンを落としてしまいました。

 

ノートパソコンの端の部分が割れてしまって
うわー、やばいなーと焦ったのですが

 

何とか電源は入る状況でした。

 

ラッキーと思って、
速攻で新しいノートパソコンを購入し

 

パソコンのデータを移すことに。

 

そのときに、本来なら丸ごとデータを
引っ越しさせればよかったのですが

 

急ぎの用事があったので
とりあえず必要なデータだけ
USBに保存して取り出したんですね。

 

で、しばらく壊れかけのノートPCは
放置していました。

 

先日、ふと、前のノートPCに保存していた
データが使えるやつがあるなと思い

 

もう一度起動してデータを確認しようとすると・・・

 

その壊れかけのノートPCは
まったく電源が入らなくなっていました。

 

原始的に叩いたらちょっとくらい
電源入るかなーと思って

 

ガンガン電源付近をたたいてみたのですが
まったく反応なし。

 

うわー、最初にやっぱり全部のデータを
引っ越しさせておけばよかったと後悔したものの

 

まさに後悔先に立たず。

 

さて、ここで考えました。

 

破損データの修理屋さんに
持っていくしかないかと。

 

取り出したいデータ(ソフトウエア)は
合計で7~8万円かけて購入したものなので

 

新たに購入するよりは
修理屋さんに持っていくほうが
安上りかなと。

 

私はPCのハード面については
そんなに詳しくないのです。

 

でも、電源は入らないけど
多分ハードディスクが壊れているわけではありません。

 

ハードディスク取り出せば
何とかなるのでは?と思い立ち

 

「壊れたパソコンからデータを取り出す方法」

 

なんてググってみたんです。

 

そしたら、丁寧に説明してくれている
サイトがたくさんありまして。

 

ハードディスクを新しいノートPCに
接続するための備品は必要だったのですが
3,000円程度で買えるものです。

 

即買いして、その部品が届きましたので

 

早速、壊れたPCから取り出したハードディスクを
新しいPCに接続しました。

 

これで簡単にデータを取り出せるだろうと思ったら
今度は、「ハードディスクにアクセス権限がない」
というようなエラーメッセージが!

 

せっかくこれでデータを取り出せると思ったのに・・・

 

やっぱり、修理屋に持っていくかという考えが
頭をよぎりましたが

 

せっかくここまでやったので
もう一度ググりました。

 

「ハードディスク アクセス権限なし」

 

すると、アクセス権の変更の方法が詳しく
説明されたサイトが出てきました。

 

その説明に従ってアクセス権限を変更して
めでたくデータ取り出しに成功!!

 

いやー、6時間格闘しましたが
無事、欲しいデータを取り出すことができました。

 

破損データの修理屋に持っていけば
こんなに苦労することはなかったでしょうが

 

6時間格闘したおかげで
「この程度なら自分でなんとかできる」
という自信と

 

「PCのハードに対するリテラシー」
がちょっと上がりました。

 

経験値アップですね。

 

 

 

自分でできないと思うこと、わからないことを
できる人にお金を払ってやってもらい
労力と時間を節約するというのもありですが

 

その前にちょっと自分でやってみる
調べてみるという手間をかけることで
得られるものもありますね。

 

今回、データ修理屋に持っていけば
6時間は他の仕事をできたかもしれませんが
それ以上のものを手に入れたかなと。

 

まずは自分でやってみる、考えてみる
という姿勢は大切だなと思った出来事でした。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-仕事術

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.