未分類

ブログを書く2つの目的

投稿日:

 

101日目

このブログを新たに立ち上げて
なんだかんだで101日目。

 

あっという間に100日が過ぎましたが
まだこんなものかというのが実感。

 

世の中には1,000日、2,000日、3,000日
さらには5,000日近く

 

毎日メルマガを発行したり
ブログを更新している人がいますからね。

 

100日なんて
まだ生まれたばかりの赤ん坊です。

 

せめて、1,000日くらい続けないと
なんだか達成感もありません。

 

世の中にはたくさんのブログがあります。

 

内容もさまざま。

 

ですが、ブログを書く人の目的の多くは
たくさんのアクセスを集めること

 

というのは一致するのではないでしょうか。

 

特に広告収入を得るためにブログを書く場合は
アクセス数をアップさせることが至上命題。

 

アクセスを集めるにもいろんな方法がありますが
アクセスを最大化するために
避けて通れないのがSEO対策というやつです。

 

SNSからのアクセスを狙う人もいますが
検索エンジン経由のアクセスとは数において
比較になりません。

 

アクセスを最大化するためには
検索エンジンからの流入を増やすこと。

 

そのためには検索されたときに
上位表示されることが必要です。

 

検索エンジンに上位表示されるには
読者の求める記事を提供することが
最重要ポイントです。

 

「自分が書きたいこと」ではなく
「読者が求めること」を書く。

 

でも、このブログは
「自分が書きたいこと」を書いています。

 

つまり、アクセス数の極大化を求めていません。

 

私のことを知らない人に
検索した結果、たまたま知ってもらう

 

という状況を想定しているのではなく

 

私のことをすでに知っている人に
より詳しく「こいつはどんな人間なんだ?」
ということを知ってもらうために

 

このブログを書いています。

 

だから「自分が書きたいこと」を
書かないと意味がないわけです。

 

より詳しく知ってもらってどうするか?

 

それは私が提供している
「日報コンサルティングサービス」に
ついて知ってもらい

 

「こいつのサービスを受ける価値があるかどうか」

 

を判断してもらうためです。

 

私はゴリゴリの営業をできない(したくない)
タイプの人間なので

 

「売ろうとしなくても売れる」
状況にしたいなあと思っています。

 

「お願いします!」と言われて
「はい、頑張りましょう」とサービスを提供して

 

サクッと成果を上げていただく。

 

こういうのがカッコいいなと思うわけです。

 

ブログを書く目的その1は

 

自分のことを知ってもらって
営業しなくてもいい状態にしたい

 

ということ。

 

もうひとつは自分自身の
思考のトレーニングのため。

 

ブログで「自分の意見」を発信するということは
当たり前ですが「自分の意見」を持たないと
ならないということです。

 

つまり、ブログを書くために
自分が体験したことや
新聞、テレビ、雑誌の情報に触れて

 

自分なりの考えをまとめるという
作業をしているわけです。毎日。

 

人は「考える」という作業から逃れたがります。
しんどいから。

 

だから、意識して考える時間を作らないと
考える力が養われません。

 

「考える力」も多分、筋肉と一緒で
鍛えれば盛り上がるし

 

盛り上がっても筋トレをサボっていると
すぐに元にもどってしまいます。

 

だから、毎日トレーニングが必要です。

 

そのトレーニングに最適なのが「書くこと」。

 

ブログを書く目的その2は

 

「考える力」を身につけたいから

 

ということです。

 

書くことが見つからない!と
ウンウンうなる日も多いですが

 

毎日書くことで
自分がどんなことに興味を持ちやすいのか?
なんてこともわかってきます。

 

曲りなりにも100日書いたとはいえ
まだまだレベルアップしたいなと思っています。

 

1,000日くらい書けば
少しは読んでいる人の
心に響く意見を書けるようになるかしら。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-未分類

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.