マーケティング

商品自体のCMをするより

投稿日:

 

131日目

 

卒業式、入学式のシーズンですね。

 

お子さんの晴れ姿をビデオに収めようと
いう人も多いのではないでしょうか。

 

そんな動画を撮影しようと思ったとき
あなたは何を使っていますか?

 

一般的なビデオカメラですか?
それともデジカメの動画機能を使う?

 

スマホで撮影という人も
多いのではないでしょうか?

 

スマホの普及依頼、
ビデオカメラも、デジカメも
大きく販売数を落とし苦戦しています。

 

パナソニックもソニーも
まさかビデオカメラの市場を
スマホに奪われるとは思っていなかったでしょうね。

 

そんな衰退中のビデオカメラ市場が
ちょっと盛り返してきているみたいです。

 

私はまだ、コレの楽しみ方に
気付けていないのですが・・・

 

アクションカメラの売れ行きが凄いですね!

 

バラエティ番組で芸人さんが

 

バンジージャンプしたりするときに
ヘルメットにつけて、

 

自分の顔を撮影している小型のカメラが
あるじゃないですか。

 

あれもアクションカメラの一種です。

 

自分の体につけて
スキーやスノボーやって
自分視点で映像を撮影できる

 

ハードな動きをしながらも
撮影ができてしまう小型カメラですね。

 

GoProというアクションカメラ専業メーカーが
あるのですが

 

前年比較で300%の売上を出す月もあるとか。

 

日本のビデオカメラ市場全体で見ても
パナソニック、ソニーに続いて
シェア第3位にまで成長しました。

 

このアクションカメラの売れ行きが
ビデオカメラ売上を押し上げているようです。

 

スマホに奪われていた動画撮影市場を
アクションカメラが取り返してきていると。

 

スマホでは撮影できないことが
アクションカメラではできるから。

 

ただですね、考えてみると
アクションカメラといっても

 

昔からあるCCDカメラと
機能はそんなに変わらないと思うのです。

 

それがなぜGoProはここまで
成長したのでしょうか?

 

それは、GoProはカメラを売っている
企業ではないからです!

 

どういうことかというと
GoProは自分たちのことを
カメラメーカーとは考えていないのです。

 

良質なコンテンツを生み出す
メディア企業と位置付けています。

 

つまり、GoProで撮影した動画を
ユーチューブにアップします。

 

カメラ自体の広告宣伝ではなく
GoProを使うと、こんな素晴らしい動画が
撮影できますよという

 

カメラを通して生まれる「コンテンツ」を
ユーチューブを通して流通させたのです。

 

それを見た人たちが
「おー、スキーでこんな動画が撮れるのか」
と思ってGoProを買うわけです。

 

少し前のデータですが
2014年1~3月の3ヶ月間で
ユーチューブにアップされた動画のうち

 

GoProで撮影された動画が
1日平均6,000本アップされました。

 

それらの動画の再生回数は10億回以上!

 

いい製品を作ってもなかなか売れない時代。

 

その製品自体のスペックがどうのこうの
言っても売れません。

 

その製品を使って、どんな体験ができるのか?
これを消費者にリアルにイメージさせることで

 

GoProは大きく飛躍したんですね。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-マーケティング

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.