マインドセット

相手のことを思って?違うでしょ!

投稿日:

img_20161115_121752

 

どうも。日報コンサルタントの谷口です。

 

私、蕎麦が大好きなんですよ。

 

見られた方もいるかもしれませんが
ちょっと前にNHKプロフェッショナルで
取り上げられていた蕎麦名人がいまして。

 

高橋さんという方なのですが

 

その当時は北広島の山の中に
店を構えられていて

 

営業は土日のみ。

 

岡山から高速使って
3時間半かけて行きました。

 

ほんとに山の中にあります。

 

え、ホントにこんなとこに店があるの?

 

という山道を進みます。

 

それも驚きですが、
場所以上に驚きなのが

 

そんな山奥の店が大繁盛!

 

朝、10:00についたときには
すでに入場制限がかかっていました(汗)

 

ま、蕎麦を食べるためだけに
片道3.5時間と高速代使って行くくらい
蕎麦好きなんです。

 

ところが、残念なことに
美味しいお蕎麦屋さんに出会う
確率は極めて低いように思います。

 

まず、蕎麦屋かうどん屋か
わからないお店。

 

蕎麦もうどんもメニューにある店で
おいしい蕎麦に出会った経験ありません。

 

この蕎麦もうどんもありますよ~
ってお店、何を考えているんでしょう?

 

蕎麦が好きな人も、うどんが好きな人も
どっちも来てください~

 

ってことなんでしょうけど・・・

 

行きませんから!

 

美味しい蕎麦が食べたいときは
蕎麦の専門店に行くし

 

美味しいうどんが食べたいなら
うどん専門店に行きます。

 

わかるんですよ。

 

お店の人の気持ちとしては
両方出したほうがお客が増えると
思う気持ち。

 

でも、きっとそんなお店の人も
自分が蕎麦を食べるときは
蕎麦屋に行くんじゃないかなと
思うのですが。

 

蕎麦もうどんも出すほうが
お客のためになる、

 

なんて考える人がいるかもですが
それはお客の立場に立ったつもり

 

になっているだけ。

 

相手の立場に立つ
というよりもっと深く

 

お客に共感する

 

という意識を持ってみては
どうでしょうか。

 

「相手の立ち場に立つ」
というのは、しょせん視点は自分です。

 

自分がお客だったら
ということです。

 

それはどこまで行っても
自分の考えが中心。

 

そうではなく、相手の視点で見る

 

どうすれば相手の視点で
物事を見れるようになるか?

 

簡単です。

 

できるだけたくさんの人に聞く。

 

「どんな蕎麦屋が好き?」

「なんで?」

 

これの繰り返しです。

 

 

P.S.

そうそう、美味しいお蕎麦屋さんって
そば湯を出してくれますね。

 

蕎麦好きは冬でも
盛りそば(ざるそば)なんです。

 

そうするとお腹が冷えるから
蕎麦つゆをそば湯で割って
温かくしたものを飲む。

 

でも、多くの蕎麦屋が
防腐剤入りの蕎麦を使っているので

 

そういうところは
そば湯を出せないんですね。

 

P.P.S

岡山で最近見つけたお蕎麦屋さん

 

岡山奉還町にある江戸前二八蕎麦の店「じくや」

大ヒットでした!



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-マインドセット

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.