マーケティング

路線変更って難しい

更新日:

197日目

 

突然ですが
リポビタンDを飲んだことのある人は
どんなときに飲んでいますか?

 

ちょっと疲れたなというときや
風邪の引きはじめとかでしょうか。

 

私は、お酒を飲んだ後は
リポビタンDというのが
数年来の習慣になっています。

 

リポビタンDに配合されている
タウリンは肝臓の働きをサポートするので
アルコール分解にいいのかな
と勝手に思っていて

 

飲み会の前と後に飲むことが多いんです。

 

効き目はというと・・・
実際のところよくわかりませんが
翌日のお酒の残り方は違うかなと
いう気はしています。

 

ま、リポビタンDに含まれている
タウリンは天然タウリンではなく
合成タウリンなので

 

1日にあまり大量に飲まないほうが
いいとは思いますけど。

 

そんなリポビタンDですが
CMのイメージが大幅に変わりましたね。

 

今までの暑苦しい
「ファイトー!イッパーツ!」

 

というのから
同じファイト一発でもさわやか系になり

 

なぜユーチューバーが出てくるの!?

 

という不思議さも含めて
よくここまで路線変更したなあと
驚愕しました。

 

リポビタンDは2000年度に
過去最高797億円売り上げたのに対し、
2015年度は386億円という状況。

 

エナジードリンクに相当やられた
ということですね。

 

ここまで売上が落ちると
相当危機感があったのでしょう。

 

リポビタンの新CMを見たときには
すごく違和感があったのですが

 

世の中には、新CMのほうがいいと
いう人もいるでしょうから
今後リポビタンの売上がどうなるのか
興味があるところです。

 

40年かけて築いてきたイメージから
路線変更するというのは
なかなか難しいと思いますが

 

ユーチューバーを起用するあたり
若い層に関心を持ってもらいたいと
いうことなのでしょう。

 

リポビタンDはリピーターが
多いようですが、メインの顧客層が
定年退職によって

 

リポビタンを飲まなくなった背景があり
若者を開拓したいということのようですが

 

年代によるセグメントも大切なのでしょうが
もっとリポビタンを飲用するシーンを
提供してあげればいいのに
なんて思ったりします。

 

私の場合は、肉体疲労の栄養補給のときに
リポビタンDを飲むことなんて
ほぼありません。

 

商品の価値は使い方に表れますからね。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-マーケティング

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.