マインドセット

環境が変わっただけで

投稿日:

198日目

 

未完の大器と言われ続け
未完のまま終わるかと思っていた
日本ハムファイターズの大田選手。

 

なかなか好調ですね。

 

もうシーズン6本のホームランを
放っています。

 

2008年のドラフトで巨人から
1位指名され入団。

 

背番号が55という期待の大きさ。

 

巨人からニューヨークヤンキースに
移籍して活躍した松井秀樹氏の
背番号を継承したわけですからね。

 

しかしその期待とは裏腹に
巨人では1軍に定着できず、
8年間の通算成績は

 

225試合、打率2割2分9厘、
ホームラン9本という成績。

 

毎年、オープン戦は調子いいのですが
シーズンに入るとダメなんですよね。

 

オープン戦だけの男と思われていました。

 

栄えある背番号55を与えられましたが
2014年には背番号は44に変更され、

 

松井二世という立場から
普通の選手に格下げです。

 

そんな大田選手が日本ハムファイターズに
トレードで移籍して

 

今シーズンの成績が打率こそ2割5分と
高くないものの

 

ホームラン6本やサヨナラ安打を放ったりと
見違えるような活躍です。

 

日本ハムの今春のキャンプで
そんなに技術が向上したのでしょうか?

 

技術力はそう簡単に短期間で向上する
とは思えないので

 

何が変わったかというと
大田選手のメンタル面でしょう。

 

本人も以前のインタビューで
巨人ではプレッシャーとの戦いが大きい
というようなことを言っていました。

 

それが日本ハムファイターズに来て
変わったということです。

 

もともと日本ハムは育成がうまいと
定評がありますが

 

その環境で大田選手の才能が
開花しつつあるという状況です。

 

変わったのは大田選手のメンタルですが
その理由は「環境」にあるわけです。

 

巨人時代も練習は非常にまじめに
取り組む選手だったようなので

 

本当に変わったのはメンタル面だけ
といってもいいのではないでしょうか。

 

「環境」を変える、
自分のパフォーマンスがあがる「環境」を
整えるというのが成果を上げるために

 

やっぱり大切なんだなと
再認識した大田選手の活躍です。

 

このまま30本くらいホームラン
売って欲しいですね。

 

仕事をせざるを得ない環境を
(といっても、やりがいもってですが)

 

作るのは、零細企業の社長にとっても
同じこと。

 

やりたいことは思いつくけど
なかなか実行まで至らない

 

だから売上が上がらない
という社長は多いはず。

 

行動しよう!と根性でやろうとしても
長続きはしません。

 

社長は誰からも何も指示されることはないので
サボろうと思えば、いくらでもサボれてしまいます。

 

サボるつもりはなくても
仕事を先延ばししたり。

 

パフォーマンスをあげる行動せざるを得ない
「環境」を作るのが一番です。

 

社長がやりたいと思っていることを
どんどん実現してもらう環境を作って
収益を改善し

 

楽しく明るく気分よく仕事をする
社長を増やしたい!
そんなことを目指して

 

日報コンサルタントという
お仕事をしています。



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-マインドセット

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.