マネジメント

引き出しの中がごちゃごちゃ

更新日:

201日目

 

今日は、ほぼ半日かけて
私が提供している売上日報の
サービスについて

 

ホームページやブログから
お問い合わせをいただいた方向けの
資料を作っておりました。

 

・日報を書いて売上が2倍、3倍に
なった会社の事例

・日報を書くと、なぜ売上が上がるのか

・日報を継続するためのコツ

 

これらの内容をPDFにまとめていたら

 

13,000文字くらいのコンテンツになりまして
7時間くらいかかりました。

 

そのコンテンツ作りの作業の前に
デスクの引き出しがあまりにも
ごちゃごちゃしてたので、お片付け。

 

デスクの引き出しってなんで
あんなにすぐに乱雑になるんでしょ。

 

私だけですか?

 

いつの間にやら、書類、手紙などなど
押し込められています。

 

昔に比べて紙を使う量は減ったと
思うのですが、

 

それでも引き出しの中の荒れ方は
変わらないですね。

 

で、たまに引き出しの中を片付けよう
と思うわけです。

 

そんなとき、あなたならどんなやり方で
ごちゃごちゃになった引き出しを
片付けますか?

 

私の場合は、まず全部机の上に出します。

 

そして引き出しの中のホコリやごみを
取り除いて、雑巾で拭いて。

 

それから机の上に散らかっている
内容物を片付けるのですが

 

片付ける前にすることがあります。

 

それは仕分け。

 

いらないものも結構ありますからね。

 

というか、ごちゃごちゃになった
引き出しの中を整理するときは
いらないもののほうが多かったりしますね。

 

まずは、いるもの、いらないものに分けて
今度は、いるものを整理しますね。

 

種類というかカテゴリーというか
何らかのルールによって整理して

 

そして引き出しの中に収納します。

 

こうやって、机の引き出しを
整理しているときに

 

 

ああ、これ、頭の中を
整理するのと同じだと思ったわけです。

 

仕事がいっぱいあって、
頭の中がごちゃごちゃしているとき、

 

まずは頭の中にあるものを
すべて出すのがいいですね。

 

頭の中にあることをすべて紙に書き出す。

 

そして整理する。

 

優先順位をつけて片付ける。

 

あまりにも大きな項目は
細かいタスクに分解して書き出す。

 

一度すべてを紙に書き出して
整理してから頭の中に戻す。

 

これをやらないと、気ばかり焦って
バタバタするばかりになります。

 

PCのマインドマップソフトを使って
同じようなことをやったこともあるのですが

 

私の場合は、断然手書きのほうがいい。

 

いいというのは、なんて言うのでしょう、
気分の乗り方が違う気がします。

 

手書きで大きめの紙に書き出していくほうが
気合いが入るというか
モチベーションが上がる気がします。

 

日報を書くようになってからは
毎日頭の中が整理されるので
頭の中の整理に時間がかかることも
少なくなりました。

 

日報を書くというのは
頭の中を整理することでもあるんです。

 

これが毎日できていれば
仕事の効率も上がりそうですよね。

 

手書きの日報を書く

 

やっぱりおすすめです。

 



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-マネジメント

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.