マーケティング

やっぱり逆張りが成功しやすい?

投稿日:

205日目

数あるコーヒーショップの中で
ドトールに行くことが多かったのですが

最近は、ちょっとした空き時間に
行こうと思ったとき、最初に思い浮かぶのが
コメダ珈琲になってきました。

もともとスタバはあまり行きません。

なんか居心地悪いんですよね。
キライとかではなくて、落ち着かない
という感じです。
昭和の人間なんでしょうね。

コーヒーの味でいうと
ドトールが一番美味しいと思うのですが
なぜかコメダ珈琲に足が向いてしまいます。

接客でいえば、スタバのほうが感じいいし
コーヒーの味ならドトール。

なのに、行くのはコメダ珈琲。

なんでかなと思っていたのですが
居心地です。

ゆったり長居できる雰囲気なんですよね。

昭和の雰囲気が漂うコメダ珈琲ですが
すでに700店舗を超えるまでに
なっているんですね。

コメダ珈琲がここまでヒットしているのも
どうやら逆張りの戦略にありそうです。

セルフ型カフェが好立地を確保し
省スペースで高回転させることで
収益を確保するモデルであることに対して

コメダ珈琲は立地のコストを下げるため
郊外への出店が多いです。

そしてターゲットを広い空間でゆったりと
時間を使うことを来店目的とする
高齢者をメインに設定しました。

郊外の住宅エリアで、広い駐車場を備えた
店舗づくりを行っています。

店舗には昔ながらの喫茶店にある
新聞や雑誌を豊富においてあります。

おひざ元の名古屋の店舗では
中日新聞が10紙くらい置いてある
店舗もありました。

みんな中日新聞を読むからでしょうね。

回転率を求めないかわりに、客単価をあげるため
食事メニューはたくさんあるのですが、
メニューをよく見ると使用食材は共通しています。

高齢者をメインターゲットにしているので
他のカフェチェーンよりも
今後も伸びそうな予感がします。

ライバルがやっていることの反対をやる
逆張りの発想というのは
成功するための大きなポイントなんですね。

実際やるのは怖いけど。



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-マーケティング

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.