未分類

採用面接は時間のムダ?

更新日:

248日目

企業にとって人の採用というのは
かなり重要度の高いことですよね。

中小企業であれば、社長が最終の
採用面接をするという企業も
多いでしょう。

でも、それが時間のムダだったとしたら・・・

私もこれまで正社員・アルバイトの
採用面接を数百件やってきましたが

こいつはいい!と思って採用した人間が
組織をかき乱す人間だったり
人がいなさすぎてとりあえず採用した
人間が良かったり。

1時間程度の面接を何回かやったところで
人を評価することなんてできないなと
思った経験が多数あります。

採用面接をするポジションの人なら
誰でも感じたことがあるのではないでしょうか?

それを裏付けるデータがイェール大学の
経営大学院の研究で示されたそうです。

テキサス大学メディカルスクールが
学生を増やすために、過去に面接で
不合格となった50人以上の学生を
入学させたところ、入学後、彼らは
他の学生と変わらない成績を収めたとか

いくつかの事例をもとに
就職における採用面接はムダだと
結論づけています。

星野リゾートの社長も
いいなと思って採用した人が良くなかったり
ダメだろうなと思っていた人が活躍したり

短時間の面接で人を評価できないと
言っています。

大企業は別ですが、
小規模企業での採用の基準って
「好き嫌い」でいいのではないかと
思っています。

どんなに優秀でも社長が気が合わないと
思う人物を採用すると

社長のストレスになりかねません。

活躍するかどうかは
実際に仕事をしてみないとわからないので

スキルとか能力面を見ても
当たるかどうかはわかりません。

でも、何となく好き、何となく嫌い
という直感は自分のものですからね。

自分が嫌いだと思う人間には
教えるのも面倒だと感じますしね。

小規模企業の場合は
採用は社長の好き嫌いで決める

これがいいと思うのです。



**************************************************************
あなたの会社の素晴らしい商品・サービスを、より多くの人に届けるために。

ホームページ作りを通して、そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。


お問い合わせはこちらから


**************************************************************

【PV30倍計画】 私が運営しているホームページの ひとつを半年後にPVを約30倍にする チャレンジをしてみようかと。 2017年6月の月間PV数は15,660PV。 これを半年で月間50万PVにしたいなと。 このための取り組み、考え方、推移など メルマガでお伝えしています。

■メルマガ登録はこちら

小さな会社の経営者の方に、インターネットで集客するヒントをお伝えするメールマガジンです。何十万円もかけてホームページを作ったけど、パンフレット代わりで終わっている気がする・・・。もっとホームページから集客できるようにしたい!でも、パソコンの知識が乏しいのでどうしたらよいかわからない。そんな経営者の方に読んでいただきたい内容です。


*メールアドレス
*お名前(姓)



-未分類

Copyright© ホームページを作成したい(岡山)|成果があがるホームページにするには? , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.